くろワン 若栗地区まち歩き

今日は、くろワンきっぷのイベント
<若栗地区のまち歩き>に参加してきました。
絶好の散策日和で、参加者は30名以上いらっしゃいました。

さて、まずはスタンプを押して、若栗駅を出発!
(スタンプを集めて応募するとステキなプレゼントが?!)

 ↓
【若埜神社】
    
本殿の格天井には、日本画が描かれていました。(写真中央)
丸い枠になっているものは大変珍しいそうです。(写真右)
また、花火の打ち上げ用大筒がしっかりと残されていました。
 ↓
【善念寺】
 ↓
【長安寺】

茅葺きの山門には歴史を感じました。
江戸時代末頃に建築されたそうです。
 ↓
【若栗城址】

桜の名所でもありますが、とても見晴らしがよく、安らげる場所でした。
 ↓
【天真寺】
松楼閣は、老朽化のため復元工事中でした。
その佇まいは「北陸の銀閣寺」と呼ばれているそうです。
完成が楽しみですね。
また、近江八景の趣を取り入れた庭園は、なんと1,530坪もあるそうです。
 ↓
【地産の黒部】
 ↓
【舌山駅】 解散

春のくろワンは5月9日まで。
皆さんも、青空の下、春の風を感じながら
ふるさとの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行にいってきました(2023春)

第75期経営計画発表会

初開催の「黒部踊り街流し」に参加