2012年4月18日水曜日

前沢ガーデン桜花園

春ですね♪
黒部でも、あちこちで桜が見頃を迎えています。
つい10日ほど前に、雪が降っていたとは思えないほど、
季節の移り変わりは早いものです・・・。

桜と言えば、お花見!ということで、
今日は、地元でも知る人ぞ知る、穴場の桜名所をご紹介します☆



来ました!「前沢ガーデン 桜花園」。
YKK創業75周年記念事業により、、2008年にオープンしたもので、
桜の咲く時期だけ一般公開されるという、
めったに入れない特別な場所なのです。

ウワサには聞いていましたが、来るのは初めて。
入口からして、美術館のような雰囲気で、プレミア感が漂ってます!
トンネルを抜けると、視界が開け、芝生の広場が見えてきました。
ここには、黒部川流域に咲く在来種を中心に、
75本の桜が植えられているそうです。







今は、コヒガンとヨウコウが咲いていました。
花の咲いている木が少なくて、まだちょっと早いかなという印象。
植えられている桜は、少しずつ開花時期が違うので
長い期間、花を楽しめるのだとか。

整然と並ぶ桜の木には程よい緊張感があり、
そこにあるもの全てが、あるべきところにある、という感じ。
人工的なものを、「自然」だというのもおかしな話ですが、
これもデザインの力、なのでしょうね。



これ(↑)は、桜の木の下にあった「花見水盤」。
ただの湧き水かと思って覗いてみて、びっくり!
本物の鏡みたいにピカピカで、桜と空が映りこんでいました。
とってもステキでした☆



ひときわ大きなこの木は、もともとこの場所にあった八重桜。
見頃は5月になるかも・・・。

今年の桜花園の開園期間は4月29日(日)までということです。
楚々とした美しい桜たちを是非見に来てください!
さらに! なんと4月21日(土)には「スペシャルサンクスデー」として、
開園から5年目を記念してイベントも行われます。

【前沢ガーデン 桜花園 5th Anniversary Special Thanks Day】
 月日 2012年4月21日(土)
 場所 前沢ガーデン 桜花園
 時間 9:00~20:00(夜間もライトアップして開園)
 入場無料

 ★イベントスケジュール★ ※雨天の場合は中止
   9:00  開園
  10:00~ 野点
  11:00~ 音楽ライブ(ザ☆フィフティーズ)
  12:00~ 名水ポーク豚汁サービス
  12:30~ 餅つき、餅ふるまい
  14:00~ 音楽ライブ(楽屋姫)
  20:00  閉園

 ◎プログラムは変更になる場合があります。
 ◎軽食やドリンク類の販売もあります。
 ◎お車でお越しの方は、宮野運動公園発着のシャトルバスをご利用ください。
  (9:00~16:00、15分間隔で運行)

0 件のコメント: