栗の木を植えました

11月26日、会社の庭にクリの木を植えました。

どうして菅野印刷でクリなの?と疑問に思われるかもしれませんが、
会社の所在地である「黒部市若栗」という地名にちなんで、
若栗地区を栗の名産地にしよう!という壮大な計画が進行中なのです。

その名も、【わかぐり栗の里プロジェクト】!!

この日の植樹は、プロジェクトの記念すべき第一歩。
天候にも恵まれ、さわやかな植樹日和となりました☆



植えたのは、「武蔵」「満点甘栗」「ぽろたん」の3種3株。
クリは自家受粉では実がなりにくいらしく、
異なる品種を近くに植えたほうが、実がたくさんなるそうです。



ちゃんと支柱もつけました。
いまはこんなに細い木ですが、
大きくなってたくさん実をつけてくれるといいなあ・・・。

ももくり3年、柿8年のことわざどおり、
3年後(できればもっと早く・・・)においしい栗が食べられることを期待して
彼らの成長を見守っていきます!

コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行にいってきました(2023春)

第75期経営計画発表会

初開催の「黒部踊り街流し」に参加