栗の花が咲いています☆

梅雨・・・といいつつ、晴天が続いているこのごろ。
夏の陽射しがまぶしく、気温も上昇中です。

会社のまわりの木や草も、太陽の光をいっぱい浴びて
勢いよく茂っています。
そして昨年植えたばかりの栗の木に、花が咲きました!

「栗の花が咲いてるよ」と教えてもらい、見にいってきました。





これですか?
白っぽい「房(ふさ)」みたいなのが花らしいです・・・。

聞くところによると、長い穂の部分は「雄花」で、
そのうち何本かだけ、付け根に「雌花」が咲くのだとか。

栗の実になるのは、当然「雌花」。
いっしょうけんめい探してみたのですが・・・
ふさふさばっかりで、雌花らしきものは見つかりませんでした。(残念)


↑ これは・・・ただの小さい雄花?

植樹して1年目ですし、木もまだ細いので、
実がなるのを期待するのはちょっと早かったかも。
いつか、たくさん実がなることを祈りつつ、
今年はとりあえず花が咲いただけでも良しとしましょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行にいってきました(2023春)

第75期経営計画発表会

初開催の「黒部踊り街流し」に参加