お仕事探検隊 in すがの印刷

3月28日(月)、くろべフェア2021の会社見学ツアー「お仕事探検隊」の皆さんが、すがの印刷に来社されました。

この企画は、小学生親子を対象に黒部商工会議所が毎年開催している企業見学会。

例年は夏休みに行われていましたが、昨年度からはコロナ禍の影響で春休みの開催となっています。


来社時に体験していただいていた「和綴じ」は、今回コロナ予防のため中止。

その代わりに、社内を本当に「探検」してもらおうと、探検マップを作成しました。

探検マップ
マップを手に、クエストに挑戦


3つの探検隊に分かれて、チェックポイントをめざして出発!

各部署に設けられたチェックポイントでお仕事の説明を聞き、クイズに答えます。

展示ギャラリー
事務所ギャラリーでは印刷の歴史を説明

DTP
印刷物を見ながら、DTPの編集作業を実演

Web
ホームページの制作事例を見ていただきました

印刷機
工場では印刷機を間近に見学

製本
様々な機械を使って印刷物を仕上げます


皆さん興味津々の表情で、各工程を見学されていました。

刷り上がった印刷物の網点(あみてん)をルーペで見る体験では、「こんなふうになってたんだ!」という声も聞かれ、CMYKの世界を実感してもらえたようです。

ホームページ制作やデジタルサイネージ(電子看板)などを見ていただいた時には、「こんなこともされているんですね」と驚かれる方も多く、すがの印刷のことを知っていただく努力がまだまだ足りないな…と感じました。

この見学をきっかけに、印刷物や、すがの印刷の仕事に興味を持ってもらえたらいいな、と思います。


コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行に行ってきました(2019春)

第74期経営計画発表会